『らっきょう』・『エシャレット』始まりました

『らっきょう』・『エシャレット』販売中です。

今年も『らっきょう』・『エシャレット』の種の販売しております。

節のモノなので売り切れ次第終わります。必要な方は早めにお買い求めください。

らっきょう(甘酢漬けや味噌漬け 等)

植付け時期    8月~9月頃

収穫時期     6月~7月頃

エシャレット(味噌をつけて生で食べたり、焼いてホクホクで食べる 等)

植付け時期    8月~10月頃

収穫時期     11月~4月頃

◆ エシャレット
根つき、葉つきの若採りのらっきょう。

【作り方】

植付けの2週間前に苦土石灰を、また1週間前に化成肥料や堆肥を適量混ぜ込んでおきます。芽の出るほうを上にして10~15cm間隔、深さ6cm位を目安に植え付けます。

〈土寄せ〉

成長に合わせ、2~4回程度土寄せをします。

〈肥料〉

10月~11月頃、翌2月~3月頃を目安に化成肥料を施します。

【エシャレットの天ぷら】

材料(4人分)

エシャレット  8本
天ぷら衣    適量
揚げ油     適量
塩       少々

  1. エシャレットは根を落とし、白い部分に天ぷら衣を付けて揚げる。
    • (エシャレットは茎をやや長めに残して切ります。)
  2. 塩を付けていただく。

揚げたては、ホクホクで美味しいのでぜひ試してみてください。

豆知識

地元では、8月16日に植付けをすると収穫時に16球に分球すると言われています。

16日よりも早いと分球が多いが球が小さい。9月入ってから植付けをすると球数は少なくなるが大きく育つ。

収穫したい大きさで植付け時期を考えると良いかもしれませんよ。

ご興味あります方、購入ご希望の方はお手数ですがメール、または電話・FAXにてお気軽に問い合わせください。

弊社への問い合わせは下記よりお願い致します。0296-48-0188受付時間 8:00-18:00 [ 日除く ]

で問い合わせる

Follow me!