チョウ目・アザミウマ目・ハエ目害虫に『ディアナ®SC』

幅広い殺虫スペクトラム『ディアナ®SC』

住友化学株式会社より、チョウ目害虫・アザミウマ目害虫およびハエ目害虫等の防除に『ディアナ®SC』(IRACコード:5)が発売されております。

特徴

  • 広い殺虫スペクトラム
    チョウ目害虫はもちろん、アザミウマ目害虫・ハエ目害虫に対しても防除効果を発揮するので、幅広い害虫の防除が可能です。
  • 速やかな食害抑制効果
    チョウ目害虫に対して、速やかな摂食阻害活性を発揮するので、被害の拡大(進展)を抑制します。
  • ハマキムシ類に優れた効果
    各生育ステージ(卵・幼虫・成虫)に高い効果を示します。よって、散布適期が広く使いやすい薬剤です。
  • 水稲と茶以外の作物では、収穫前日まで使用可能です。(稲は収穫7日前まで)(茶は摘採)

安全性

【訪花昆虫(果菜類)】

訪花昆虫作物体散布による安全日数
ミツバチ3日(いちご、ナス)
マルハナバチ1日(ナス、キュウリ)

作物体散布3日後にミツバチ、散布1日後にマルハナバチを放飼した場合の影響は少ないものと考えられる。

※農薬散布の際は巣箱を施設外に搬出し、薬液が確実に乾いてから再導入すること

※上記結果は、あくまでも目安であり、必ずしもこの結果を保証するものではありません。

【天敵・有益昆虫】

天敵有益昆虫 影響性※1   影響日数 
ハチ目      寄生バチ類 ×~△-※2
カメムシ目    タイリクヒメハナカメムシ 〇2日未満
コウチュウ類   ナミテントウ
         セアカヒラタゴミムシ など
 〇
 〇~◎
ハサミムシ類   コヒゲジロハサミムシ など 〇~◎
アミメカゲロウ目 ヤマトクサカゲロウ 〇
ハエ目      ショクガタマバエ 〇
ダニ目      カブリダニ類 △~〇
クモ目      ウヅキコモリグモ など 〇~◎

※1 虫体散布、虫体侵漬、または茎葉処理後放虫

※2 サバクツヤコバチのみ影響日数14日以上の事例あり

天敵等に対する影響はバイオロジカルコントロール協議会の以下の基準に準じた

記号:◎死亡率0~30%、〇30~80%、△80~99%、×99~100%(室内試験)、-データなし

上記結果は、参考事例であり必ずしもこの結果を保証するものではありません。

効果・薬害などの注意

・使用前によく振ってから使用してください。

・散布量は対象作物の生育段階、栽培形態及び散布方法にあわせて調節してください。

・散布液調製後はそのまま放置せず、できるだけ速やかに散布してください。

・適用作物群に属する作物又はその新品種に本剤をはじめて使用する場合は、使用者の責任において事前に薬害の有無を十分確認してから使用してください。なお、病害虫防除所等関係機関の指導を受けることが望ましいです。

蚕に対して影響があるので、周辺の桑葉にはかからないようにしてください。桑葉にかかった場合には使用後約1か月間は蚕に給餌しないでください。

ミツバチに対して影響があるので、以下のことに注意してください。

  1. ミツバチの巣箱及びその周辺にかからないようにしてください。
  2. 受粉促進を目的としてミツバチ等を放飼中の施設や果樹園等では使用をさけてください。
  3. 関係機関(都道府県の農業指導部局や地域の農業団体等)に対して、周辺で養蜂が行われているかを確認し、養蜂が行われている場合は、関係機関へ農薬使用に係る情報を提供し、ミツバチの危害防止に努めてください。

・間引き菜、つまみ菜に使用しないでください。

・本剤の使用に当たっては、使用量、使用時期、使用方法等を誤らないように注意し、特に初めて使用する場合には、できるだけ病害虫防除所等関係機関の指導を受けてください。

まとめ

『ディアナSC』は神経系に作用し、食毒効果が高く速効的なのが特徴です。浸透移行性あり。登録があるほとんどの作物で収穫前日まで使用可能であり、幅広い殺虫スペクトラム。チョウ目害虫に対して、速効性に食害抑制効果を発揮し、殺卵活性、殺成虫活性もあるので使用期間も定植後どのステージでも使用できる使いやすい薬剤です。

使いやすいからと言って連投して散布をすることなく、違う系統の薬剤を使用するよう(ローテーション散布)にしてください。

BT剤(チューンアップ、サブリナ、フローバック等)やIGR剤(マッチ、カスケード、ノーモルト等)と混用して使うとより効果的だと思います。

住友化学株式会社へのリンク

ディアナSCへのリンク

ご興味あります方、購入ご希望の方はお手数ですがメール、または電話・FAXにてお気軽に問い合わせください。

弊社への問い合わせは下記よりお願い致します。0296-48-0188受付時間 8:00-18:00 [ 日除く ]

で問い合わせる

Follow me!