殺ダニ・殺虫剤「サフオイル乳剤」

天然由来で有機JAS使用可能『サフオイル乳剤』

OATアグリオ㈱より、有機JAS使用可能の殺ダニ・殺虫剤『サフオイル乳剤』が発売されております。

【特徴】

・物理的に作用する剤であり、抵抗性が発達する恐れが殆どないので連続散布が可能。

 (卵~成虫まですべてのステージに効く)

・既存の薬剤に対して抵抗性の発達したハダニ類およびコナジラミ類にも効果を発揮。

 (害虫の気門封鎖での窒息死なので抵抗性害虫にも有効)

・殺卵活性も認められ、ハダニ類およびコナジラミ類の全発育ステージに対して有効。

 (サフオイルが卵に膜状に付着することにより孵化できなくする)

・天敵や有効昆虫に対する影響が小さく、IPM(総合的病害虫管理)に適している。

・有効成分は食用の植物油なので、安心して収穫前日まで散布可能。

 (べに花油+綿実油の調合油97.0%含有)

【上手な使い方】

・薬剤調整時には、充分かき混ぜてください。

・対象害虫の発生初期に散布してください。

・散布液が直接害虫にかからないと効果がないため、害虫にムラなくかかるように十分に散布してください。

・残効性が短いので、害虫の発生量が多い場合および周辺圃場からの飛び込みが多い場合には数日(5~7日)間隔で連続散布してください。

※展着剤を入れることで更なる防除アップ

オイルと聞くと伸びるイメージがあるかと思いますが、展着剤(まくぴか・ドライバー・ブレイクスルー 等)伸び広がりが優れている展着剤を使うと散布ムラが少なくなるのでお勧めです。

【薬害の注意】

※攪拌不足・混用・ハウス内環境・気象条件以外に、作物の生育状態(軟弱徒長等)に留意して下さい。

※高温時の使用は、薬害(焼けの症状のような油シミ)が出る可能性があるのでなるべく涼しい時間帯に散布してください。

※軟弱徒長苗では薬害を生じる場合があるので使用をさけて下さい。

OATアグリオ株式会社 へのリンク

サフオイル乳剤の製品ページへ

ご興味あります方、お求めご希望の方はお手数ですがメール、またはFAX・お電話にてお気軽にお問い合わせください。

Follow me!