機能性展着剤『ドライバー®』

優れた濡れ性が特徴の機能性展着剤『ドライバー®』

丸和バイオケミカル株式会社より、機能性展着剤『ドライバー®』が発売されております。

『ドライバー』は、花王株式会社が開発した植物原料由来の新しい高濡れ性展着剤(アジュバント)です。農薬散布時に薬液をはじいてしまうようなワックスの強い作物に対し、特に効果を発揮するよう設計され、散布した薬液をより確実に作物表面へ付着、拡展させます。

『ドライバー』は高い濡れ性を持つ展着剤に求められる性能を、さまざまな点で改善しています。高い濡れ性を利用し平面に濡れ広がる能力だけでなく、隙間に入り込んでいく能力、散布した薬剤の乾きが早いこと、適用作物への安全性が高いことなども特長として挙げられます。

【特徴】

優れた濡れ性・・・葉の表面のワックスの強いキャベツに対し、ドライバーを添加することによりムラなく広がっていきます。濡れ広がりの様子の動画は コチラ

すき間への濡れ広がり・・・ドライバーを添加することにより、作物のすき間にも素早く濡れ広がります。ねぎの隙間へ濡れ広がる動画は コチラ

乾きの早さ・・・ ドライバーを添加した薬液は素早く濡れ広がるため。散布した薬液の乾きが早まります。

汚れの軽減・・・ 薬液が乾いた後に斑点状に跡が残る汚れが問題となる場面で、農薬散布による汚れを軽減します。

泡立ちの軽減・・・濡れ性展着剤で問題となる薬液調整時の泡立ちが少ない。

有用昆虫への影響・・・セイヨウミツバチ、クロマルハナバチ、チリカブリダニといった有用昆虫への悪影響も少なく、安心して使用することが出来ます。

濡れ広がりの様子の動画

ねぎの隙間へ濡れ広がる動画

濡れ性程度作 物   希釈倍率
りんご、もも、なし、みかん、茶、胡瓜、いんげん豆、かんしょ 等5,000倍
ぶどう、とまと、なす、ピーマン、メロン、すいか、ばれいしょ、いちご 等3,000倍
キャベツ、ブロッコリー、ネギ類、さといも、稲、麦類、大豆 等1,000倍

※臭いが特徴的なので好き嫌いがあるかと思います。

個人的な感想ですが、良く言えばパクチーのような香り、悪く言えばカメムシみたいな臭いです。

販売:丸和バイオケミカル株式会社へのリンク

ドライバーのホームページ

ご興味あります方、購入ご希望の方はお手数ですがメール、または電話・FAXにてお気軽に問い合わせください。

弊社への問い合わせは下記よりお願い致します。0296-48-0188受付時間 8:00-18:00 [ 日除く ]

で問い合わせる

Follow me!